ピアノの色付け

ピアノを習い始めて2年弱の娘。

そんな娘が新しい曲にチャレンジする時に、必ずと言っていいほど私が説明することがある。

それは、曲のタイトルからどんなことが想像できるか?ということだ。

タイトルから連想される情景を思い浮かべて、まるで絵を描くようにピアノを弾いてほしいと説明する。

上手く説明できないが、楽譜どおりに弾いた状態というのは、鉛筆書きの絵のようなものだと思う。

それに絵具で自分の好きな色に塗って、段々と完成させる。

ピアノの曲を弾くのも、それに似た作業をしていると思うのだ。

強弱をつけ、自分なりに曲を解釈し、その情景を思い浮かべ、気持ちを込めて弾く。

そこまで出来て、やっと色のついた完成した絵が出来上がると思うのだ。

まだ幼稚園児の娘には、それが理解出来ているかどうかは分からないが、

いつか私の言っている意味を理解して、素敵な演奏をしてくれるに違いないと思っている。

オールインワン 美容ジェル